花見からの千べろ

今年は桜の開花も早く、桜祭りを前倒しで開催したところも多かったみたいですね。
満開の頃、王子の『飛鳥山公園』へ花見に行きました。
8代将軍、徳川吉宗が整備・造成を行った桜の名所です。
上野恩賜公園みたく喧しい酔客はいません。
お子さん連れで楽しんでいる家族が多い公園です。
夜はライトアップされますので、静かに夜桜を見るにはお薦めです。
また、6月には、紫陽花が見ごろになります!

遊具のある公園も併設されてます

では何故、上野に行かず、わざわざ王子で?
と思われるかもしれませんが、2駅戻ると『赤羽』があるからです。
言わずと知れた『千べろ』の聖地です。
昼間から通行人の目を気にすることも、罪悪感もなく飲めます。
オジサンばかりと思いきや、女性グループも結構います。
店の入口には『ナンパ禁止!』の張り紙のある店もあったりして、
女性だけで安心して昼酒できるなんていい時代になりました。
千べろ=千円でべろべろに飲める店。と定義されていますが、
ここ『きぶんや本店』では、千円で飲み物3杯です。
つまみは1人1品の注文が条件です。
もちろん3杯程度ではべろべろになりませんが、
花見で冷えた体を温めるには程よい千べろです。
ほろ酔いの後は、大宮で花見&はしご酒でした。

左からピーマンの肉巻きチーズ焼き、唐揚げ、ハムカツと茶色ばかりです。

株式会社東洋不動産
売買部
伊藤浩明

飛鳥山公園
住所:東京都北区王子1丁目1−3
電話番号:03-3908-9275
URL:https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/bunka/koenichiran/asukayama.html

きぶんや本店
住所:東京都北区赤羽1丁目23-2
電話番号:03-5856-7182