外国人技能実習生

外国人技能実習生の受け入れを行うため、5年前から協同組合を立ち上げました。
3年半前に法務省・厚生労働省の認定許可をされ、外国人技能実習生の受け入れを開始しましたが、新型コロナウイルスが流行したため中断しておりました。
そんな中、今年の5月に実習生6人が来日することができました。
養豚業1人、建設業2人、造園業3人です。
昨今の日本は少子高齢化により若い働き盛り世代の労働者が減少しているため国外の労働者が必要となっている業種もあります。
特に今回の外国人技能実習生を受け入れた業種や介護職などが労働者不足になっていることが顕著に表れております。
しかし、外国人技能実習生とは労働者ではなく、海外から日本に技能を学びに来ている実習生です。
従って受け入れる我々組合の管理がしっかりしなくてはなりません。
実習生は日本の技能を学び国に持ち帰っていただき、母国の発展に役立てていただく。
また、日本の文化に触れていただき、日本を少しでも好きになっていただき、将来日本の為に日本で学んだ技能を役立てていただく。
上記が我々協同組合の業務です。
まだまだ企業からの実習生の要望があり、受け入れ業種も少しずつ増やしていく予定です。
このブログを読んでいただき、何かご要望、ご質問がありましたらご連絡をいただければ幸いです。

サポート・ウィナーズ事業協同組合
0480-32-5032

株式会社東洋不動産
代表取締役
邑田一夫