お遍路の食事(高知編)

四国お遍路といえば徳島・高知・愛媛・香川と4県ありますが、坂本竜馬で有名な高知県は礼拝するお寺が16寺と一番少ない県です。

ちなみに阿波国(現・徳島県)の霊場は「発心の道場」で23寺、土佐国(現・高知県)の霊場は「修行の道場」で16寺、伊予国(現・愛媛県)の霊場は「菩提の道場」で26寺、讃岐国(現・香川県)の霊場は「涅槃の道場」で23寺です。
しかし、距離が一番長く室戸岬(むろとみさき)から足摺岬(あしずりみさき)まで約230キロの間に16のお寺が並んでおります。
さて本題の高知県の食事ですが、高知県内を巡礼中の昼食は、室戸岬にある25番札所津照寺(しんしょうじ)の門前にある遍路の駅夫婦善哉(へんろのえきめおとぜんざい)というスーパーを併設している食堂で食べることが多いです。

このお店で食べることのできるハガツオ(犬歯のような歯を持っていることから付けられた名、別名キツネカツオ)の刺身定食が絶品です。

このお店の目の前は漁港になっており、停泊している船のほとんどがカツオ船というから驚きです。
ちなみにこのお店をインターネットで検索をするとどら焼きが有名と出てきます。
こちらも美味しいので是非ご賞味下さい。
夕食では高知市内に宿泊し駱駝別邸(らくだべってい)というお店に行きます。

ウツボの子供、シラウオ(甘くて旨味がしっかりしている)、その後はかつおの藁焼き(絶品)土佐の郷土料理で皿鉢料理(さわちりょうり)が出てきます。

お品書きも写真で掲載しましたのでご覧ください。

以前は高知県の有名な料理・食材といえばカツオしか思いつきませんでしたが、地元の方等から仕入れた情報で多くのことを知ることができました。
カツオ1つとっても、いろいろな食べ方があるなーっと改めて思いました。
締めにはレタスしゃぶが出てきます。

これがまた麺もあることから結構ボリュームがありいつも大変満足しております。
もちろん、美味しいです。
また高知料理には日本酒がとても合いますね~、酔鯨(すいげい)・土佐鶴(とさつる)・司牡丹(つかさぼたん)などおいしい酒蔵がたくさんあります。
四万十(旧中村)では、四万十川で育ったウナギ・鮎・青さなど食することができます。
お遍路をしながらの贅沢な食事とても最高です。
高知へお出かけになる際は、下記、お店の情報を掲載致しましたのでご参考にしていただければ幸いです。

遍路の駅夫婦善哉
高知県室戸市室津2605
0887-22-0580
https://tabelog.com/kochi/A3902/A390203/39004458/

駱駝別邸
高知県高知市帯屋町1-9-4 リッチモンドホテル 1F
088-822-9981
https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39004571/

株式会社東洋不動産
代表取締役
邑田一夫